ブログ変更のお知らせ

写真が扱いづらいので ブログの場所を変えました。http://mapico-denmark.blogspot.com/ が新しいアドレスです。今後ともよろしくお願いします。

建築士エスビョン

大学近辺の牡丹桜 「日本では何を勉強してるの?」 「都市計画です。都市が高齢者の生活にどう影響してるのかが私のフォーカスです。」 「じゃあ建築とも関係あるのね。私の息子、アーキテクトなのよ。今呼んであげようか? 話してみたいでしょ?」 「え、いや…

ヤッサが終わる・・

ウルフルズが大好きな私。 あの4人から一体どれほどの元気をいただいてることでしょう。そもそもウルフルズを好きになったのは 親愛なるアホ友であり、高校時代、なんでだろーの英訳に共に挑戦した某Y子の影響でありました。 数年前の夏、彼女はすでにファ…

4月も終わるやん

怒涛のインタビューな日々を送っております、森田です。 デンマーク語は相変わらず分かりませんが 同じ質問を繰り返して聞くうちに、何を言ってるか若干分かるようになってきました。 人間てすごいな。 私のアシスタントTくんが聞き洩らしたところとか、「こ…

1日1本!!

英語論文読むぞ! がんばるぞ! だらけないように1週間に1回は必ずここに読んだタイトルを報告していくことにします。 してなかったら指摘してください。 まじで。 今日は手始めに昨日とおととい読んだやつ。 Home-ownership and family formation Clara H…

桜は綺麗に咲いてますか?

デンマークに何しに来たって そうです。 私の目的は お年寄りに会って どんな生活してんのか 見ること。それが今かないつつあって いっきにインタビューできるご夫婦が22組にまでふくれた。 ほんまに泣きそうに嬉しくて 日本であんなに苦労しても全然見つか…

スケートボーダー?

スケートボーダーの視点で都市をながめる。こないだの授業のテーマはちょっといつもと違う視点でまちを眺めてみようというものでした。 テキストはスケートボーダーについての論文。 スケートボーダーには スーパーとかモニュメントとか市役所とか 建物の用…

ちょっと忙しくしています

最近はちょっと忙しくしています。 修士論文に向けての調査と、アルバイト。アルバイトは1月末から働く予定だったのが向こうの会社さんにいろいろあって 先週から働き始めました。 日本に電話する仕事なので朝5時には起きて6時から10時くらいまで働いていま…

入籍。結婚。

ランドセル背負って同じ小学校に通ってた彼女。 実家から徒歩15分の駅の裏に住む彼女。中学校は一緒の部活やったなー。 意外に同じクラスやったのは2回(Kしわぎ&Mしょうや!)某Mしょうや先生のくっさい体臭をカバーしていたきっつい香水のブランド名は何…

いまを大切に生きる

過去でも未来でもなくって 私が酸素を吸っているそして二酸化炭素を吐いているのはいま!! パソコンのこの目の前です。 自分でもあんまり好きじゃないけど つい思い出に浸ったり ちょっと後悔したり うまく割り切れずにもんもんしたり かつてのかわゆい記憶た…

きょう

初インタビューに行ってきました。 思いのほか、色んなことに具体的に答えてくれて とっても嬉しい。 家広い!10部屋ってありすぎやん!! 趣味がシャンデリア作りってどういうこっちゃ。 70になっても同じベッドで眠るってすごい。 調査が始まって急に生き生…

初恋の人からの手紙

初恋の人からお手紙が届きました。 まきこ、ひさしぶり。 もう黒人男性と付き合う夢は叶えましたか?喜々として黒人の素敵さを力説していたまきこをなつかしく思います。 喧嘩が増えてきて、まきこが「もっと大切にしてくれる人と付き合う」と言い捨てたあの…

お弁当

こんな素敵なお弁当の歌があったなんて!! なんかほわーっとあったかくなります。

銀婚式

結婚25周年=銀婚式。彼氏のご両親の結婚25周年をお祝いすべく実家に遊びに行ってきました。 家族がいっぱい集まって、総勢16人が食べる食べる飲む。 体もでっかくなるわけですね。 本当に素敵な家族で なんていうか 言語が分からないからこそ この人たちは…

BIG MAN as Hybrid space

授業の課題で どこか特定の場所を選んで そこがどれだけHybrid spaceか説明しなさい、そして授業で読んだ文献の言葉を用いること!っていうのが出ました。私が選んだのはまち合わせのメッカ、梅田BIG MAN!! Hybrid spaceってのは、物理的空間とデジタル空間…

Milk

牛乳ではありません。 映画です。初めてパブリックな職に就いたゲイ(公言してたって意味で)のミルクさんのお話。 1970年代、ゲイの人々が自分たちの権利を求め立ち上がり ミルクさんはサンフランシスコのスーパーバイザー(日本語で言うとどのポストやろ?…

コミュニケーションと都市

今学期は3つ授業をとっていて そのうちの一つがcommunicating (in) the city ってやつ。都市に関連してる授業なんてないと思ってたから発見した時は異常に興奮しました。 審美学部みたいなとこで開講されてて 生徒は、音楽、文化、アートを勉強してる人が多…

建築大学final project

先日、建築大学で行われたfinal projectのプレゼンを聞きに行きました。 友達が、東京について発表するからまきこ絶対こなあかんみたいに言うので楽しみにしていました。 final projectっていうのは卒業設計のことで、先生の前で発表して合格したら建築士の…

ももんが

ペットを飼うなら何がいい? そんなたわいない会話で盛り上がれるのは幸せな証でしょうか。 元クラスメートたちとデンマーク人のfarmerぶりについて非常に盛り上がり、 羊とか牛とか飼ってるよな って話に。でもデンマーク人たちは言うそうです。 ソフトでか…

名取裕子

みなさん 偉大なる女優、名取裕子を知っていますか 宅麻伸とタッグを組んだら最強。 法医学事件ファイル大好きです。 二宮早紀といえば名取裕子。 息子のあいすけをこよなく愛し 常に勝手な行動をして危険にさらされながらも 事件解決に向けて勇敢に立ち向か…

でんまーく again

なんか色々ありましたが帰ってきましたデンマーク!もうすぐ半年で帰ってしまう留学生のみなさんとお別れ・・悲しいです。 ところでいろいろ動き出した1月後半。 新しいことが始まって刺激になってます。 まずアルバイトすることにしました。 お金ないねん…

保険という素敵なシステム

旅行に行く時 保険保険とうるさく言われますよね。 あんまりシステムとか分からず 保険ね〜とか思いながらかけていますが(保険会社の方すいません) 今回初めて活躍の兆し。風邪ひいて帰りの飛行機に乗れず 結局日本にいる私に優しいお姉さんが言いました。…

風邪っぴき

絶対ばかです 帰国して風邪ひいて寝込んでます。 うわーもううわーばか。 満喫どころか・・ベッド満喫してどうすんねんあたし。

あけましたね

おめでとうございます。 いつの間にやら2009年ですね。 本年もどうぞよろしくお願いします。先日、手打ちうどんに挑戦しました。 あまりにうどんが食べたくてでも日曜だしアジアンショップあいてないから もう自分で小麦粉から作ってしまえばいいと思い立ち …

Hambrug

ちょいと小旅行してきました。 高校の友達に会いました。 素敵な3日間でした。

チャーリー浜の名言

なんだか珍しく ピリピリした精神状態なもりたです。 あまりにも友達が恋しく 胸がきゅんきゅんしています。 定期的に会って(もしくは明け方まで電話で)話してただ笑うだけで どれだけ心が満たされていたのか、今さらびっくりするくらい感じています。 別…

spur

最近、16時にはもう夕暮れを迎えるデンマークからお伝えします。今日、今から市役所に行って オーフス市の住宅政策や老人のライフスタイルに関する調査冊子をいただきに行きます。 もちろん無料ではございませんが18冊を6000円程度でくださるそうで…

映画漬け

テストが迫って来ています。 あーまず火曜にデンマーク語のテスト。 3冊、本読んで、自分の家族とstudyについてまとめていかないかんのですが 口述テストなんだー。 発音できるのかー。 がんばります。ところで 英語力向上計画として映画をたくさん見ること…

さいきんのもりた

紺野まひるが神戸大学卒のパイロットと結婚したそうで。 日本は4か月いない間にどうなったのかなー。みなさんお元気ですか? 最近 妙に日本が恋しく アジアンショップで食材を買い込んでしまいました。 出前一丁を発見し テンション上昇。ところで先日、友人…

しげき

ただいま帰りました。ついに終わりました。初海外プレゼンデビュー。 無鉄砲にも 海外の学会で発表したいと言ったのは今年の春のことだったでしょうか。何も分からないまま がむしゃらに とにかく走ったこの数か月。何回も泣きそうになりました。 英語が本当…