It is very difficult for me to speak Danish.

ちゃんとデンマーク語をやるぞ、と心に決めて数日。
CDを聞きながら学校に通っていますが

ほんまに発音と冠詞がむずすぎです。
全部の音がフラットみたい。
こんにちは=God dag!
美味しい=Det smager godt
これは必須やね。食べることは命です(笑)


今日は、院の授業で偶然友達になった、オーフスに留学してた子がセッティングしてくれて
日本に留学に来ているデンマーク人と晩御飯を食べました。

てかびっくりした。

かっこよすぎなんですけど。

ブラッドピットとか全然やん。

まぁ三上博にはかなわんけどっ


それはさておき
彼にちょぴっとデンマーク語の発音を教えてもらいました。
舌使いが日本語には全然ない動きで
ずっと笑われていました。
日本人にとって一番難しい発音は「黒パン」らしいので
黒パンを笑われないように言えることが当面の目標です。

彼は8月に帰国するみたいなんで
あっちに行ったらデンマーク語をみっちり教えてもらう約束しました。
老人としゃべりたいから絶対マスターしたい!!って日本語で言いました(笑)