2008-01-01から1年間の記事一覧

Hambrug

ちょいと小旅行してきました。 高校の友達に会いました。 素敵な3日間でした。

チャーリー浜の名言

なんだか珍しく ピリピリした精神状態なもりたです。 あまりにも友達が恋しく 胸がきゅんきゅんしています。 定期的に会って(もしくは明け方まで電話で)話してただ笑うだけで どれだけ心が満たされていたのか、今さらびっくりするくらい感じています。 別…

spur

最近、16時にはもう夕暮れを迎えるデンマークからお伝えします。今日、今から市役所に行って オーフス市の住宅政策や老人のライフスタイルに関する調査冊子をいただきに行きます。 もちろん無料ではございませんが18冊を6000円程度でくださるそうで…

映画漬け

テストが迫って来ています。 あーまず火曜にデンマーク語のテスト。 3冊、本読んで、自分の家族とstudyについてまとめていかないかんのですが 口述テストなんだー。 発音できるのかー。 がんばります。ところで 英語力向上計画として映画をたくさん見ること…

さいきんのもりた

紺野まひるが神戸大学卒のパイロットと結婚したそうで。 日本は4か月いない間にどうなったのかなー。みなさんお元気ですか? 最近 妙に日本が恋しく アジアンショップで食材を買い込んでしまいました。 出前一丁を発見し テンション上昇。ところで先日、友人…

しげき

ただいま帰りました。ついに終わりました。初海外プレゼンデビュー。 無鉄砲にも 海外の学会で発表したいと言ったのは今年の春のことだったでしょうか。何も分からないまま がむしゃらに とにかく走ったこの数か月。何回も泣きそうになりました。 英語が本当…

また風邪ひいた

3か月間で2回目・・もう年でしょうか。 うー既に外気は3度を記録しています。 寒い。Jeg er forkølet. Det var ikke så godt. Åh nej!!! (I have a cold. That's not so good. Oh no!!!)デンマーク語教室は難しいけど おもしろいです。 高齢夫婦とデンマ…

ハロウィン ウィン

半端ない。ハロウィンへの意気込み。 かないません あの仮装っぷり。 トイレットペーパーで全身くるんでる人 顔中みどりもしくは真っ白 まさしくドラキュラ ボイン+セクシードレス やのに顔はいかついguy ・・ピカチュウ(笑)Oh yeahへ☆写真拝借しちゃった…

謝辞

ついに ついに提出しました。 オランダ論文。というわけでここに謝辞を(笑)偉大なる指導教官H先生:ご多忙な中、論文のチェックのみならず、デンマークまでお電話いただいてほんまにありがとうございました。先生の言葉に何度も励まされました(諦めたら…

conclusion

conclusionは キミが言いたいことを書くの。 まきこの言いたいことは簡潔に言うと何?conclusionはintroductionのanswerだよ。 青い目が 鋭く 私に言う。まだ曖昧模糊なんだろうな。 自分でも掴めてないのかな。でもどんなことでも 難しいから しんどいから…

子猫とわたし

最近あんまり人に会ってません。 なぜならばあまり外出していません。 ちょっと、いやだいぶさみしい。。 ひろこ(ルームメイト)とあほな会話をするときが至福の時です。私の寮は洗濯場が2〜3ユニットに1つの割合であります。 洗濯機が5,6台と乾燥機…

つたえたいこと。

都市って すっごいおもしろい。いろんな人がいろんなかたちで住んでて たくさんの人がそのかたちをいっぱいの方法でつくってる。しかもただカタチがあるだけじゃなくて 暮らしとこんがらがって絡み合って おもしろいにおいがするんだと思う。うまくいかなく…

負けたくない

自分に。

なんでなんでなんで

こんなに むつかしいのだ英語で文章書けない うまく書けない こう言いたいとき どの単語使うの?! どうやって書くの?!あーーーー頭がこんがらがる。出口の見えないトンネルにいます。 どうかもうすぐ光が見えますように。

こんな時の特効薬

人生 いろんなことがありますめっちゃたのしいとき わらいころげるとき ちょっと胸が痛いとき あせってるとき 切羽詰まってるとき 泣きそうに悲しいとき ラーメンたべたいとき 酒のみたいとき あいつに会いたいとき おまえに会いたいとき!!そんなとき!!…

testとユーゴスラビア

明日 初テストがあります。グローバリゼーションの授業の中間みたいなやつ。英語で何を論じれるんだろう 今のあたしに。みんな応援しててね(笑) あ、あと 書き留めておきたいこと。今日は授業でユーゴスラビアの紛争に関するビデオを見ました。 なんかもの…

藤本荘介

建築大学で、彼のレクチャーがあったので聞いてきました。 恥ずかしながらお名前も知らなかったけど 有名な若手建築家さんだそうです。彼の手がけた建築物のデザインやコンセプトに関して詳しく説明してくださいました。 建築に関してはほんとに何も分からな…

Crazy UNO!!

たまにむしょーに Card gamesしたくなるときってありませんか?roommateのひろこちゃんと割り勘でUNOを買い デンマーク人のThomasお兄さんと Crazy UNOの始まり始まり。デンマークには ただのみたいだけやろ!みたいなゲームがいっぱいあるようです。 例…

忘れちゃいけない、そして忘れたくない

書き出しが難しいけど 日本という場所が(主に近畿) 自分にとってどれほど大きい存在か すごい感じる。大阪で生まれて 色んな場所でたくさんの人に出会って いろーんな話したり遊んだり学んだり そんでうちは 24歳になった。the年女。そしてデンマークに…

cafe

今日は授業のあとに Magdaとcafeに行きました。Aarhusにもこんなとこあったんや!! 知らんかった〜 500円で美味しいココアをいただきました。学校の帰りにカフェで友達とおしゃべりなんて 久々にやったな。Kralaというチェコ人の友達は、ホテルの清掃の…

School of architecture

Aarhus大学の近所に 建築大学なるものがあります。 王立なんかな??授業をとってみたくて 何回か足を運んでるのですが 今日は図書館に初めて行きました。fabulous!!(Sex and the Cityの見すぎ) とにかく建築系の本だらけーー うわーすげぇー。早速、regis…

reading reading reading day!!

今日は土曜日! Saturday night fever!!!!!!!の日ですが 残念ながらユニクロのジャージを来て机に向かっているモリタです。 ユニクロ最高だじぇーーーー今頃みんなpartyを楽しんでることでしょう。。 (とにかく週末は遊ぶのが通例なようで、日本とはえらい…

老人夫婦に会ってきました。

ちょっと凹み気味だったモリタですが 復活してきました!風邪もましになってきたし☆ 励ましありがとうございました。 遠くからの言葉はすごーく響きました。ところで! 今日は、老人ホームに暮らすご夫婦に会ってきました。 すっごくお元気で 94歳と92歳…

もどかしい

日本語環境に戻りました。 こんにちは(笑)この頃 なんか 中だるみ?早自分で自分のだめさに 凹みます。もう一回 なんでこの国に来たのか ちゃんと考え直して日々に取り込まれてる自分を もう一回、軌道修正しなくては と、思っています。友達からもらった…

How r u doing?

Sorry that I use only English today.How r u, everyone? I has caught a cold 4 a week. It is not good.But I have a good news today. My friend told me that one elderly couple wanna see me!! I was sooooo happy to hear that. I'm going to go the…

言語

大学院の友達(日本の)とskypeで勉強会を始めることにしました。 彼女とは院に入ってからよく話すようになったのですが 専攻は違えど、かなり良い刺激をたくさんもらっています。まず第一回は明日!コンスタントにできたらいいなぁ。10月からは英語でやろ…

1時間半、人々はただ笑うだけ

その名もlaughing club。 そこに行った人はただひたすら笑うのみ。 輪になり 走りまわり 寝転び笑う。そんな奇妙な場所に行ってきた。 誘われた時は、 「車で○○に行って、笑う」 と言われて、何言ってんだコイツと本気で思ったけど その説明は正しかった。2…

私の一週間

授業が確定しました〜 ちょっと最初にとろうとしてたやつと違うけどMon 10-13 Culture and Society: Theories Tue 10-13 Analysing European Political Institutions 16-18:35 Danish class Wed 14-16 Danish politics and welfare in comparative perspecti…

宵闇

こちらの空は、まだ太陽が幅をきかせていて 結構遅くまで、明るい。日が暮れるのは21時とか22時とか。 最近少し早くなったかな。夕暮れ時に歩きながら考え事をするのは楽しい。 ちょっと切ない空の感じが好き。真っ暗になると星が奇麗で、神秘的な暗い暗…

気を取り直してコペンハーゲン

さっきも触れたけど、 コペンに1泊2日で行ってきましたー!友達が日本から来ていて 新しいパソコンを持ってきてくれたので 取りに行って参りました。たまたまマグダたちもコペンに行く予定だったので ついでに一緒に観光しました^^出だしは最悪で あたしら…