老人夫婦に会ってきました。

ちょっと凹み気味だったモリタですが
復活してきました!

風邪もましになってきたし☆
励ましありがとうございました。
遠くからの言葉はすごーく響きました。

ところで!
今日は、老人ホームに暮らすご夫婦に会ってきました。
すっごくお元気で
94歳と92歳でありながら
炊事などはご自分でこなされています。
(旦那さんは車椅子だから無理やけど)

奥さんがほんまにとてつもなく元気!!
90代とは思えません。
動くしゃべる動くしゃべる・・・・・
さすが。

しかーし
全部デンマーク語です。
当然。
英語が分かる世代ではございません。
会話は理解不能
すべて雰囲気。
たまーに分かる単語が出ると
めっちゃテンション上がって
あ!今○○って言った!!
と心の中でにやついておりました。

日本人とデン人のハーフの方がついてきてくれて
全部質問してくれました。
ほんとに心から感謝。
彼も日本語が堪能なわけではないので(めっちゃできるけど)
英語と日本語とデン語が混じった変な会話を繰り広げました。

やっぱデン語しゃべれないと
私の調査はお話しになりませんって感じで
(毎回人に頼るわけにはいかないし)
そのご夫婦にもマスターしなきゃねと言われてしまいました。
ほんとに話せる日が来るのだろうか。

11月の学会までは英語漬けの予定やけど
そんでいいのかな。

どこの国でもご老人は昔話をするのがお好きなのか
コーヒーとお菓子をつまみつつ
若いころの生活(ほぼ農業)や
戦争の話をしてくれました。

でもたぶんものすごくはしょって訳してくれたと思うから
実際何を語ったかは不明ですw
録音させてもらったので
全部理解できるようになりたい・・・

あーまたしても大きな壁やーーーーー

でもこの状況を楽しまないとね!
がんばりまーす!