reading reading reading day!!

今日は土曜日!
Saturday night fever!!!!!!!の日ですが
残念ながらユニクロのジャージを来て机に向かっているモリタです。
ユニクロ最高だじぇーーーー

今頃みんなpartyを楽しんでることでしょう。。
(とにかく週末は遊ぶのが通例なようで、日本とはえらい違いです)

しかし
最近たるんでたなと反省した私は、読書dayにしました。
もっといっぱい色んな知識を吸収したいです。
そして
自分なりにいろんなことを捉えられるようになりたいな。

あたしらしく
やっとpositiveさを取り戻してまいりました!

確かに言葉はつたないし
文化的背景も分からないから
しんどいこともあるけど

言葉がどれだけ不十分でも
伝わることはあるのだと
心から思えたから^^

うまく言い表せないけれど
人が醸し出す雰囲気や
あったかさや、
その人がこれまで歩んできた道を思わせるような仕草のひとつひとつは
「言葉」なんて関係なく分かるものなのだと
感じることができました。

昨日、友達と話していたんだけど
私の留学しているオーフス大学には
日本学科なるものがあって、日本語を学ぶデンマーク人がいます。
彼らはつたない日本語で私たちに一生懸命、話しかけてくれる。
その一人一人が話す「日本語」は全然違う。
ほんとにみんな自分の「日本語」を話す。
同じように学んでいても吸収していることやアウトプットの方法、内容はそれぞれで
その人らしさみたいなものを感じます。
逆に私たちの英語もそうなのでしょうね。

変に焦る必要はないし
あたしらしく生きていこうと思います^^
ちょっとずつね。

とりあえず
英語の勉強に付き合ってくれる人をもう一人ゲットしました!わーい
こちらは本格的で
人に英語を教える経験が欲しいそうで
毎週topicを決めてdiscussする予定です。
彼は"class"に向けて何やら準備までしてきてくれるらしいので
楽しみです。

1回目はDanish welfare system!!
また報告しまーす。

Have a nice weekend**