言語

大学院の友達(日本の)とskypeで勉強会を始めることにしました。
彼女とは院に入ってからよく話すようになったのですが
専攻は違えど、かなり良い刺激をたくさんもらっています。

まず第一回は明日!コンスタントにできたらいいなぁ。

10月からは英語でやろうと思ってます!

英語も含めて、言語は何かのツールで、それの習得が最終目的ではないけれど
でもそれがないと言いたいことも言えない大事な大事なツールです。

私は本当に中学英語に毛が生えたくらいしか話せないけど
いっつももどかしくて
すっごい悔しいから(結構負けず嫌いみたいです 笑)
家では毎日とりあえずBBC news を意味なく流し、学校の行き帰りは授業を録音したものを聞いています。
でもimproveしてるのかは不明。
外国に住んでいても
外国語を使わないで暮らそうと思えばできるとおもいます。
数字が分かれば買物はできるし。

自分で精いっぱい努力しないと
何にも得られないんだと思う。
どこにいても 何をしても。

今は
ここにいられる1年がすごく愛おしい。
から、せっかく滞在できるこの期間を思いっきり楽しんで、そして実りある年にしたいです。

今の課題はとにかく英語だから
週に1回、友達に会話の練習をしてもらうことにしました。
give&takeで私は日本語を教えます☆

でもただ会話してるだけだと効率的じゃないかなと思って
1時間は日本語時間にして彼にとことん日本語を話してもらって私がひたすら正し、
逆に1時間は英語時間で私がひたすら英語を話して、正してもらうという提案をしました。

これはお互いにかなりしんどいけど(なんせ1時間自分が外国語を話し続けなければいけないわけなので)
1年後にはすごく上達してることを目指して
がんばります!!

今日はちょっとまじめな日記(笑)

おやすみなさーい