spur

最近、16時にはもう夕暮れを迎えるデンマークからお伝えします。

今日、今から市役所に行って
オーフス市の住宅政策や老人のライフスタイルに関する調査冊子をいただきに行きます。
もちろん無料ではございませんが18冊を6000円程度でくださるそうで。

そしてもちろんデンマーク語です。
訳すのにまず何日かかるんやろ。
でもものっすごい楽しみであります。


最近、日本に興味があるという女性に出会いました。
彼女は言いました。
日本のelderly coupleのlyfestyleに関する文献を読んだんやけどMoritaという苗字にすごく親しみを感じてもう一度よく名前を見たら、あなたの論文だった!と。

偶然出会った人が私の書いたものを楽しんでくれたなんて
本当に嬉しくて
言葉が出ませんでした。


デンマークでどんな調査ができるのかまだ未知だけど
その第一歩として、資料を理解するところから頑張ります。
水曜日には、日本からいらしている研究者の方とお会いする予定です。


最も簡単な返事は「行動」である。
私の大好きなことば。
きっとこの「行動」には色んな意味が含まれてるんだろうなって思うようになりました。
この言葉に出会った時は、本当にただ我武者羅に動くこと、とにかくやること、そんな風に捉えていたけれど、根を張り基礎を築き、静かに動くこともまた「行動」なんだと今は思います。


機会を無駄にせぬよう、苦手な「計画」をしっかり立てなければ。