また風邪ひいた

3か月間で2回目・・もう年でしょうか。
うー

既に外気は3度を記録しています。
寒い。

Jeg er forkølet.
Det var ikke så godt.
Åh nej!!!
(I have a cold. That's not so good. Oh no!!!)

デンマーク語教室は難しいけど
おもしろいです。
高齢夫婦とデンマーク語で話せるようになりたいなぁ。
日本語しか操れなかった私が英語でデンマーク語を習ってるなんて
きっとみんな信じられないと思うけど
帰る頃にはちょっとくらい、いやもっともっと成長してたいもんです。



英語でパワポを作るのはえらい難しい作業で、ちゃんと伝わるのか不安です。
でも、日本語だったら絶対に伝えられない人々に、
英語にすれば伝えられるんだって思えばそれはすごいことで
そんなチャンスをもらえたのは有難いことで、
頑張ろうって思う。

こないだ道に迷って
初老のおばちゃん2人が助けてくれた。
英語がなかったら
そのおばちゃんらとデンマークの失業者に対する福祉制度について語ることなんてできなかった。
大学入試で英語が大嫌いになったけど
でもいまその英語にいっぱい助けられてる。
分からないことだらけで
英語にいらいらさせられることもしばしば
やけど、元気ももらえるようになった。

8月よりは成長できたかなぁー
オランダでどんな発表ができるか分からないけど、
うちの伝えたいことを伝えるために
力を貸してください、英語さん。