しげき

ただいま帰りました。

ついに終わりました。初海外プレゼンデビュー。
無鉄砲にも
海外の学会で発表したいと言ったのは今年の春のことだったでしょうか。

何も分からないまま
がむしゃらに
とにかく走ったこの数か月。

何回も泣きそうになりました。
英語が本当に分からないとき。
自分の主張を見失いかけたとき。
いくら考えても何も思い浮かばないとき。
プレゼンの直前、数時間。

でもやっぱり行ってよかった。
マスターの生徒なんてあたし一人しかいなくて
みんな立派にリサーチャーとして活躍してるプロばっかり。
そんな会で発表する機会をもらって
コメントやアドバイスまでいただいて
私の中で今回の学会はすっごくすっごく大きなことでした。

何回も泣きそうになっても本番までは泣けなかったけど
帰りの飛行機で一人涙を流していました。
なんで泣いてんのか自分でも分からなかったけど
色んな感情が入り混じった涙でした。
だから嫌いじゃないよ、あんな涙は^^

みんなみんなすごく楽しそうに自分の研究について話すのが
私にはすごく刺激的で
あんな風に楽しく研究したいなってすっごく思った!
というか好きなことしてたらあんな顔になるんやろうな。

研究に加えて英語は難しくって
まだまだうまく操れないけど
ただ英語ができないって思うんじゃなくて
未熟な状態からちょっとでも浮き上がりたい。

My English is poorではなく
My English is undeveloped.

発展の余地は必ずある!!

おーし
がんばるでー