藤本荘介

建築大学で、彼のレクチャーがあったので聞いてきました。
恥ずかしながらお名前も知らなかったけど
有名な若手建築家さんだそうです。

彼の手がけた建築物のデザインやコンセプトに関して詳しく説明してくださいました。
建築に関してはほんとに何も分からないけど
境界を設けないで空間1個で勝負してるって言う感じで
しかも
なんていうか
人間がもっとにんげんぽかった頃(なんだそれ)
の暮らしを想定して設計してる感じがしました。
あんまり文明の利器の存在を背後に感じないっていうか。
うーんうまく言えなさすぎや。。
四角い箱をいっぱい重ねてみたり
蛇の道みたいなのを組み合わせてみたり、住みたいとは決して思わないけれど
おもしろい建物でした。

日本人が英語でプレゼンするのって初めて聞いたけど
やっぱむつかしいなー。
かなり緊張してきました・・オランダの学会。

レクチャーのあとは軽く懇親会みたいなのがあって
建築大学の学生ばっかだし知ってる人もいないからどうしよう・・と思ってたら
急に
「コンニチハ!!」
と言われてびっくり。

振り向けばそこには皮ジャンに坊主で手には酒、ひげをたくわえたいかつい兄ちゃん。。


つくば大学に半年留学してたスェーデン人たちでした。
やたら
キャラオケ!!
キリン!!(ビール会社の)
サケ!!
とか言われました。
半年いてマスターした日本語がそれだけってのはすごいね(笑)
彼らの生活が窺えました。へへ

建築大学に友達ができたのはすごい嬉しいです^^
いろいろ情報もらえそうだし☆
日本食パーティーに呼んでくれるそうなんで
おいしいお寿司を作ろうっと!

余談ですが
建築大学の女の子はものっすごく可愛い人が多かったです(笑)