でんまーく again

なんか色々ありましたが帰ってきましたデンマーク

もうすぐ半年で帰ってしまう留学生のみなさんとお別れ・・悲しいです。


ところでいろいろ動き出した1月後半。
新しいことが始まって刺激になってます。


まずアルバイトすることにしました。
お金ないねんまじで(笑)
食品は安いデンマークですが暮らすには何かとお金がかかるので、最低賃金時給1700円のこの国でちょっとひと稼ぎ。
といっても3週間くらいの短期プロジェクトのお手伝いなんですぐ終わります。
マーケットリサーチのお手伝いっていう聞こえはかっこいいものですが、内容は日本企業に電話してこの製品どうですかみたいなんをスウェーデンの企業の日本進出ためにやります。


そして修論調査!
Clausさんというオーフス市役所高齢者課の方とアポとりました。
ちょっと緊張。インタビュウィー見つかりますように。
お忙しいようで次の木曜になりました。
簡潔に言いたいことまとめとかねば。
インタビュー早く行きたいな〜。どんな生活をしてるんでしょうか?
興味津々です。


最後は引っ越し。
ついに今まで住んでた家を明け渡しました。
デポジット(日本で言う敷金か?)を全額返してもらうためには、すみからすみまで掃除しないけません。
ちゃんとやらなあかん掃除リストみたいのがあって、冷蔵庫の裏、窓、なんちゃらかんちゃら・・細かいねん。
あんな掃除したのは久しぶりです。洗剤の表記はもちすべてデンマーク語ですから何に使っていい洗剤か分からんし!
そして自分の荷物が異様に増殖していたことにも気付きました。

今は仮の住処なので2月から正式に新しいところへ移ります。


そして2月からとる新しい授業。
前のセメスターはもう触れたくないぐらい惨憺たるものでしたので今度こそほんまに絶対クレジットとります。
まず先生に事前にメールしてわたし英語下手です、なんか先にしとくことありますかみたいなことを聞いてみました。


あと半年がんばるぞー