大使館とか領事館とか

外国で1年暮らすためには色んな手続きが必要みたいで。
しかも一辺倒にはいかないし。うーん大変だな。大使館にVISA申請中ですが、すんなりとはいかない模様です(笑)

領事館は各地にあって、私は大阪で本人確認をしました。
総額3000円相当のデンマーク雑誌が普通に無料で取り放題。。そんなんもらうし!!太っ腹やな。
大阪の領事館は実はサントリーが兼ねていて、サントリーの会社員さんがスタッフをしてます。変な感じです。
あぁ無事に査証許可してください。


そういえば、パキスタンデンマーク大使館付近でテロがありましたね。驚きました。
3年ほどまえの風刺画のこと、知った翌日やったから余計ビックリ。

全然関係ないけど、久々にえらく体調を崩し、ちょっと年を実感。がーん。