自分のline

外国に来るとなんとなく感じるのは
自分の行動が自分次第だってこと。

強制されることがあまりない分
自分で決めたことは、その分責任持ってやらないといけない。

前もちょっと書いたけど
やりたくないことはやらないし、それをはっきり言う。
日本にいると
”なんか断りにくい雰囲気”
とか感じることってあると思うけど
そういうのがあんまりない。

来たかったらくればいい、したかったらすればいい
あたしはあたし。あなたはあなた。

そういう感じは嫌いじゃないけど
24年間どっぷり日本で育った私には戸惑うときもある。

他力本願とかそういう言葉はここにあるのだろうか(笑)

国によって多少違うし、最終的には個人によるけど
全体的に
みんな自分の線をはっきり持ってて、
その線を主張する。
私はこうだからこれはしない。
って理由が明確。

私は「どっちでもいいよ」って思うことが多くて決断を迫られると悩んでしまう。
人に合わせるってことが、しにくい(笑)

ある意味、すっごく自分と向き合わないといけないのかもしれない。
私のラインは、どういうときどこにあるのか。
何が良くて何が嫌で、それはなぜか。

むつかしいね。


fireworks