飲み過ぎたのはーあなたのせいよ♪

っていう歌をデンマーク人の友達に教えたら
しつこい歌だね
って一蹴されました。
がーん。

ところで
デンマーク語の集中3週間コースがついに終わった〜
なんか寂しいな。

最後の日(昨日)は各クラスでパフォーマンスをして
私たちは、誕生日を祝うミュージカルをしました。
その動画をクラスメートがfacebookでくれたのですが
ここにアップする方法が分かりません(泣)
めっちゃおもろいんでどうにかしていつか載せます。

私のクラスの先生は、すっごく雰囲気を作るのが上手で、
毎日みんなが楽しめるように工夫してくれました。
ラブソングを自前のギターで歌ってくれたり
ダンスダンスダンス!したり
ショートコントみんなで作って発表したり。
もちろん普通に文法もやるし
がっつり宿題出してくるんですけど、
メリハリがあって良かったです。

デンマーク語の発音はほんとにstrangeで、口にじゃがいもを載せながら音を出すみたいな音とか、うがいしながら言葉を話すような発音とか慣れない形ばかりです。
カタカナで書いてしまうと、日本語としてデンマーク語を捉えてしまうから、その変な音そのものを音として覚えろって、めっちゃ日本語できるデンマーク人がアドバイスしてくれたから意識してがんばろっと。

実はまだレギュラーの授業が始まってないので、私の留学生活はこれからです。
授業楽しみじゃ。



at my dorm with my classmates