ちょっと忙しくしています

最近はちょっと忙しくしています。
修士論文に向けての調査と、アルバイト。

アルバイトは1月末から働く予定だったのが向こうの会社さんにいろいろあって
先週から働き始めました。
日本に電話する仕事なので朝5時には起きて6時から10時くらいまで働いています。
日本語を使う仕事とはいえ、上司や一緒に働いている人とは英語でコミュニケーションするしかないので、ものすごく勉強になります。
働くときはきっちり意味を確認して理解しないといけないから、自分でも正確に伝えるように心がけているけど、まだまだもどかしい。


アンケートを日本語に直して、電話して、結果を英語に直す。
そんな作業でつくづく思うのは言語だけじゃなくて、考え方のプロセスがそもそも大きく違うということ。
上司のTineさんはものっすごくしっかりした人で(メールに顔文字使っちゃうくらいおちゃめやけど)論点がいつもクリアです。だから私も思ったことははっきり言いやすくて、日本では絶対言えないようなことまで遠慮なく言ってしまいます(笑)

たとえば、アンケートの内容に関して、これは返事するのに時間がかかるから相手(お忙しい日本企業)はいらつくと思うとか。
そしてデンマーク人の働き方のスタイルが垣間見れるのもおもしろポイントです。
オフィスに来ないで在宅で仕事したり、来る時間もバラバラやったり、朝から一緒に朝ごはんみんなで食べてたり、なんかなんであんなんやのにやっていけてるんやろ。不思議。笑


そしてそしてインタビュー!!
今日いっきに8組のご夫婦をゲットしました。
4組で滞っててどうしようと思ってたんですが
今日は突撃、高齢者施設訪問を行い、昼食を楽しむおじいちゃんおばあちゃんにアタック!
4組ゲット!
そして前にインタビューした人と市役所のお姉さんから2組ずつ紹介してもらえるっていうメールが届き、おっしゃ8組!!

イースターの休みは関係なく忙しくなりそうです。
でもまだ目標30の半分もいってないから頑張らないと。
先日は建築大学で高齢者のための住宅に関する研究をなさっている先生と面談させていただいて、オーフスの町のことを少し説明していただきました。
もう結構なお歳の女の先生で、以前に書かれた論文や資料をいただきありがたい限り。


まだいっぱい課題はあって
動き出した修士調査に自分が追いつけてないんやけど
ほんとにデンマークで1番やりたかったことが動いているのがすごくうれしいです。


デンマーク語の勉強を個別にカテキョみたいなんしてもらってて
それも週3回に増やしました。(タダやで!素敵やろ!!)
今日は先生と一緒に図書館へ行って子供用の本を3冊借りました。
前に3冊もっと簡単なやつを読んだ時よりは分かるようになっててちょっと嬉しい^^
うちはåの発音はいいけどøが全然だめらしい。
どこに舌を置けばいいんだー。
明日もヤコブ先生の授業なので宿題します。